低アルブミン血症について
- えふ子
- 2024年5月30日
- 読了時間: 3分
更新日:2024年6月17日

ぼく、ポポたん!
みんな知ってるかな? ぼく、5歳なんだ! でも、ちょっとだけ特別な体で生まれてきたんだよ。
低アルブミン血症って病気で、タンパク質が足りないんだ。だから、低脂肪食しか食べられなくて
毎日食事には気を付けてるんだ。
■アルブミンって?
アルブミンは、血液中のタンパク質の中で一番たくさん存在する物質なんだ。血液の中の重要な役割を担っているんだよ。
水分の調整:血液中の水分量を調整して、むくみを防ぐ。
栄養素の運搬:脂肪やビタミンなどの栄養素を、体が必要な場所まで運ぶ。
免疫力の維持:悪い菌やウイルスから体を守る。
体のサビ取り:体の中にあるサビを取り除く。
このように、アルブミンは体にとってとても重要な役割を担っているんだ。
■低アルブミン血症の原因
アルブミンが不足してしまうと、色々な問題が起こってしまうんだ。
・肝臓の病気:アルブミンは肝臓で作られるんだけど、肝臓が病気になると、アルブミンを十分に作れなくなってしまうんだ。
・腎臓の病気:腎臓が病気になると、アルブミンが尿と一緒に体外に出てしまうことがあるんだ。
・栄養不良:タンパク質やエネルギーが不足すると、アルブミンを作る材料が足りなくなって、アルブミンが不足してしまうんだ。
・火傷や出血:火傷や出血によって大量の体液を失ってしまうと、アルブミンも一緒に失われてしまうんだ。
症状
アルブミンが不足すると、体の色々な機能に影響が出てしまうんだ。
・むくみ:足や顔などが腫れてしまう。
・倦怠感:疲れやすく、だるくなってしまう。
・食欲不振:食欲が落ちて、ご飯が食べられなくなってしまう。
・めまい:めまいがして、立ちくらみが起こってしまう。
・低血圧:血圧が低くなってしまう。
・皮膚乾燥:皮膚が乾燥して、カサカサになってしまう。
・脱毛:髪の毛や体毛が抜けてしまう。
■治療
アルブミンが不足している場合は、原因となる病気を治療することが大切なんだ。
原因となる病気の治療:肝臓や腎臓の病気など、アルブミン不足の原因となる病気を治療することで、アルブミン濃度が改善することがあるんだ。
栄養療法:タンパク質やエネルギーを十分に摂取できるように、食事療法や栄養補助剤の投与が行われるんだ。
アルブミン製剤の投与:重度の低アルブミン血症の場合は、アルブミン製剤を静脈注射することがあるんだ。
※この情報はあくまでも参考情報であり、医学的な診断や治療に代わるものではありません。低アルブミン血症について何かご不明な点があれば、必ず医師にご相談ください。